F-Lab.egg

愛知工業大学

情報科学部 情報科学科
メディア情報専攻 4年

Y.Hさん

愛知工業大学名電高等学校出身

オリジナルのデザインで
自分だけのフォントを作成!

映像制作の授業で企画から
撮影、編集まで全行程に挑戦

 明朝体やゴシック体といった「フォント」を自分で一からつくってみたい―。そんな思いから、オリジナルフォントづくりを卒業制作の課題にしました。すでに「花と草」をモチーフとしたフォントを作成し、現在は2パターン目に取りかかっています。イメージしているのは、大正~昭和時代のポスターなどで見られた文字の質感。そのオマージュを意識しながら、デザインソフトのイラストレーターを使って五十音のひらがなとカタカナをひとつずつデザインしています。

 高校時代から情報系の学科で学び、情報デザイン部というクラブにも所属していたので、ホームページから映像、グラフィックまで、さまざまな制作に興味をもって挑戦してきました。自分の頭で考えていることが形になること、そしてそれを見てよい反応をもらえたときに、いつも達成感を得ています。

 大学進学後も好奇心の赴くままに勉強や課題に熱中しました。特に印象に残っているのは、「映像制作及び演習」の授業です。5分ほどのミュージックビデオを制作する課題を、6人のチームで企画出しから撮影、編集まで、作業分担しながら取り組みました。リーダーとしてチームを率いたことで、メンバーをまとめる難しさなども実感。そうした面でも、就職後に活かせる貴重な経験でした。

 エンタメ系の映像制作に携わることが、将来の目標です。必要な技術や知識をもっともっと学んでいきたいと思います。

My Research Activity私の研究活動

フォントは完成したあとに自分で使えますし、まわりの友人にも使ってもらえるのがとてもいいなと思います。イラストレーターやフォトショップなどのソフトは高校時代から使っていたので、そのあたりは得意分野です。研究室には3年次に配属され、卒業制作の前に、架空の店舗のWebサイト制作にも取り組みました。ここではアルバイトしているアクセサリーショップをイメージ。好きなものからインスピレーションを得ることが多いです。

花と草をイメージした装飾を施し、アルファベットのフォントを作成

愛知工業大学

最先端施設を備えた拠点で、ものづくり人材を育成

1959年、工科系大学として誕生した愛知工業大学。人と地球にやさしいエンジニアを育てる「創造と人間性」を教育モットーに、ものづくり産業の第一線で活躍できる人材を育成し、国内外の産業界に輩出してきました。2009年には工学部に経営学部と情報科学部が加わり、「工科系総合大学」へと進化。2010年には名古屋市内の交通アクセスのいいエリアに「自由ヶ丘キャンパス」を開設しました。豊田市にある広大な八草キャンパスには、2016年に食堂棟「セントラルガーデン」、2017年には「バイオ環境化学実験棟」など、充実の設備が次々に完成。ロボット研究ミュージアムや吹き抜けの建築アトリエなど、学生の向学心を刺激する充実の学びの場を提供しています。

学部学科

【八草キャンパス】 ■ 工学部:電気学科(電気工学専攻、電子情報工学専攻)/応用化学科(応用化学専攻、バイオ環境化学専攻)/機械学科(機械工学専攻、機械創造工学専攻)/土木工学科(土木工学専攻、防災土木工学専攻)/建築学科(建築学専攻、住居デザイン専攻) ■ 経営学部:経営学科(スポーツマネジメント専攻) ■ 情報科学部:情報科学科(コンピュータシステム専攻、メディア情報専攻) 【自由ヶ丘キャンパス】 ■ 経営学部:経営学科(経営情報システム専攻)

主な就職実績

トヨタ自動車、パナソニック、本田技研工業、SUBARU、東芝、ヤフー、トヨタ車体、トヨタ紡織、豊田合成、アイシン精機、住友電装、スズキ、イビデン、東芝プラントシステム、バッファロー、NECソフト、楽天、清水建設、大和ハウス工業、積水ハウス、岐阜信用金庫、INAX、リンナイ、西日本旅客鉄道、東海旅客鉄道、東日本旅客鉄道、綜合警備保障、YKK AP ほか

お問い合わせ先

〒470-0392 愛知県豊田市八草町八千草1247
入試広報課 TEL:0565-48-5011