Professor

中嶋 大

関東学院大学

理工学部 理工学科 数理・物理コース 准教授
宇宙物理学/高エネルギー天文学

宇宙から注ぐ微量のX線から
地球の謎、生命の謎に迫る!

宇宙から届いている光は
「可視光」だけじゃない

 夜空を見上げると数え切れないほどの星が輝いている。今から138億年前にビッグバンによって宇宙が誕生し、やがて天の川銀河が形成される。そして、我らが地球のある太陽系が生まれたのは今から約50億年前―。毎日、何気なく見ている星の光は、今から何億年、何十億年も前のものだという話を聞くと宇宙の壮大なスケールに圧倒されてしまう。そんな宇宙に降り注ぐ光が人間の目で見える「可視光」だけでないことは、あまり知られていない。関東学院大学理工学部数理・物理コースの中嶋大准教授は、肉眼では見えない宇宙からの光のメッセージを収集している。

「宇宙から降り注ぐX線を観測しています。そもそも宇宙を観測する際は、物質から放たれる電磁波に着目します。その種類は可視光のほか、赤外線、X線、ガンマ線など多岐に渡ります。私はX線をターゲットに選び、特殊なカメラを開発して、観測しています。X線は地上には届かないため、カメラを人工衛星に搭載して観測を行い、取得したデータを分析して、宇宙の謎に迫っています」

高エネルギー宇宙の観測で
物質の未知の状態を知る

 中嶋先生の研究テーマは大きく分けて2つある。それは、「高エネルギー宇宙の観測」と観測に用いる「超高感度カメラの開発」だ。

 まず、宇宙からのX線を観測することで明らかにしようとしているのは、数百万度から数億度という高温度・高エネルギーの現象だ。例えば、中嶋先生が追い求める対象のひとつが、大質量の恒星が爆発して誕生する「中性子星」と太陽の数十倍以上の質量を持つ「超巨星」の連星。ブラックホールのような性質を持つ中性子星が、ガスでできた超巨星を吸い込んでいく様子を観測しているという。

「中性子星を取り巻くガスには鉄が含まれていて、そこから放射されるX線を観測すると、ガスが激しく運動しながら中性子星に向かって落ちていく様子が手に取るようにわかります。こうした地球上では絶対に実現できない条件下での物質の振る舞いをデータとして取得できるのが、高エネルギー宇宙観測の醍醐味だと思います」

 中嶋先生は、ほかにも1670年頃に超新星爆発を起こした残骸である「カシオペア座A」の観測にも力を入れている。水素のほか、金、銀、銅、ニッケルなど、超新星爆発によってどういう物質がどれだけ放出されたのかを知ることで、私たちが住む地球やここで暮らす生命体がどのような元素でつくられたのかを知るヒントが得られるのだという。

中性子星を取り巻くガスの密度やサイズを解明することで、星の進化過程の理解につながる

日米欧が共同して進める人工衛星プロジェクトで
搭載する観測カメラの開発を主導

観測衛星XRISMに搭載する
高感度カメラをJAXAと開発

 宇宙の謎を解き明かすための観測カメラを自ら開発している点も中嶋先生の研究の特徴だろう。大面積のX線センサーを配置し、微量の光を無駄なくキャッチし、さらにノイズを極限まで減らして、クリアな画像データの取得をめざしている。

「現在は、2022年度の打ち上げをめざしている観測衛星XRISM(クリズム)に搭載する高感度カメラをJAXA(宇宙航空研究開発機構)や他大学の研究室と共同開発しています。自分が手がけたカメラで世界初の現象を観測できるというのは、研究者にとってこの上ない喜びです」

 XRISMは、JAXA、NASA(アメリカ航空宇宙局)、欧州宇宙機関が共同で進めている観測衛星のプロジェクトで、中嶋先生は搭載されるCCDカメラの集積回路の開発責任者として設計や試験を行っている。

 もともと学術研究都市である茨城県つくば市近郊で育った中嶋先生は、1985年に開催された「科学万博-つくば’85」の会場で、大型望遠鏡の向こうに見た土星や木星の姿に圧倒された。宇宙の神秘に魅せられた少年は、その後、大学で宇宙物理学と出会い、今ではJAXAやNASAと一緒にまだ誰も知らない宇宙を追い求める最前線に立っている。

「いろいろな天体の背景を調べていけば、必ず宇宙の謎を解き明かすような共通の物理現象が見つかると考えています。宇宙の彼方から届くX線の微量の光を読み解き、地球の謎、生命の謎に迫りたいと思っています」

中嶋准教授がメーカーと共同開発しているCMOSセンサー(右)とセンサーの信号を処理する専用ICチップ

中性子星と超巨星の連星のイメージ図。中性子星を取り巻くガス中の鉄の電離状態を測定する

X線天文衛星「ひとみ」で撮影したペルセウス座銀河団のX線画像。中嶋先生が搭載カメラの開発を手がけた

関東学院大学

社会連携教育を推進

関東学院大学では、これからの社会で生きる力を身につけるため、「社会連携教育」を推進しています。世の中の課題は、教室の中ではなく、社会や自然の中にあります。教室の中で研究者でもある大学教授から「知識」や「理論」を学び、企業や自治体、地域と連携しながら社会をフィールドに「実践」することで、社会課題を発見し、解決するプロセスを身につけていきます。また、社会と連携した実践的な学びの中で「自分に足りない知識やスキル」に気づき、教室や図書館に戻ってさらに学びを深めていくための動機にも結びついています。

横浜・関内キャンパスが2023年に開校

2023年、横浜市都心部のJR 関内駅前に、新キャンパスを開校します。法学部、経営学部、人間共生学部コミュニケーション学科が移転予定。学生と市民、企業人など国内外の多様な主体が集う「知の交流」、そして「社会連携教育」の拠点となります。

学部学科

■ 国際文化学部:英語文化学科/比較文化学科 ■ 社会学部:現代社会学科 ■ 法学部:法学科/地域創生学科 ■ 経済学部: 経済学科 ■ 経営学部:経営学科 ■ 理工学部:理工学科(生命科学コース、数理・物理コース、応用化学コース、健康・スポーツ計測コース、先進機械コース、電気・電子コース、情報ネット・メディアコース、土木・都市防災コース) ■ 建築・環境学部:建築・環境学科 ■ 人間共生学部:コミュニケーション学科/共生デザイン学科 ■ 教育学部:こども発達学科 ■ 栄養学部:管理栄養学科 ■ 看護学部: 看護学科

主な就職実績(過去の実績)

NTTエレクトロニクス、アイ・エス・ビー、いすゞエンジニアリング、川崎信用金庫、関電工、杏林製薬、熊谷組、五洋建設、東海旅客鉄道、東芝ライテック、東電タウンプランニング、奈良機械製作所、日産自動車、日本工業検査、日本電設工業、日立社会情報サービス、富士機工、リコージャパン、紀の里農業協同組合(JA紀の里)、富士ソフト、神奈川県教育委員会、神奈川県庁、横浜市教育委員会、大学院進学 ほか

お問い合わせ先

〒236-8501 神奈川県横浜市金沢区六浦東1-50-1
アドミッションズセンター TEL:045-786-7019