キャリキャリGIRLS

大阪学院大学

ゼミの仲間とオリジナルブランドを制作中!
「ハルカス学園祭」に出店予定

A.K
A.Kさん商学部 商学科 4年
和歌山県 田辺高等学校出身

マーケティングスキルを活かしたモノづくり

 マーケティングについて基礎から応用まで実践的に学べる。親しみやすい先生が質問や相談に熱心に応えてくれる。そんな理由から金丸輝康教授(▶P15)のゼミを選択しました。

 3年次には多種多様な企業をモデルに、マーケティングの実例を研究。消費者目線でしか見ていなかった商品開発や販売促進について、企業側から見直すことでさまざまな発見がありました。また、問題意識を持って広告戦略を探ることで「広く深く考える力」も身についたと自負しています。

 4年次になると、金丸ゼミ生によるオリジナルブランド制作にチャレンジ。大阪の人気アパレルメーカーとのコラボ企画で、秋にあべのハルカスで開催される「ハルカス学園祭」に出店予定です。商品企画のコンセプトは「ゆううつな学生生活に彩りを」。キャンパス内はもちろん通学中もワクワクした気分になれるモノづくりが目標。現在は商品のデザインや広報活動に取り組んでいるところですが、マーケティングの知識と技術を活かして、消費者の期待を上回る作品にしようと頑張っています。

 就職活動では、IT企業のシステムエンジニアとして内定を獲得。ここでもクライアントが求める以上のパフォーマンスを発揮できるシステムを提案していきたいです。

この大学・学部の魅力は?

高校時代から消費者が商品やサービスを選ぶ過程や仕組みに関心のあった私は、商学部で本格的なマーケティングを学べる点に魅力を感じて入学しました。大阪の中心地・梅田や京都に近いロケーションも気に入っています。

部活・サークル活動をしている?

大阪学院大学の学園祭「岸辺祭」の実行委員会に所属しています。昨年は総務部長を務め、今年は副実行委員長に就任。このイベントを成功させるためにも、実行委員のやる気を高めるマネジメントを心掛けています。

大阪学院大学

京阪神近くの恵まれた環境で実践教育を推進

大阪の都心に隣接する吹田市にある大阪学院大学は、7学部8学科と短期大学部が緑豊かな1キャンパスに集う総合大学です。JR岸辺駅、阪急正雀駅から徒歩約5分と、大阪・京都・神戸へのアクセスにも恵まれた好立地にあります。社会で活躍できる人材を育成することをめざし、建学以来掲げてきた「実践教育」に基づく独自の教育プログラムを整備していることが特長です。

社会での活躍を学びと就職支援で後押し

例えば経営学部ホスピタリティ経営学科では、産学連携イベントなどを通して、ホスピタリティ業界のリーダーに必要な企業経営の知識が学べる環境を整備。また、社会で活躍できる人材への第一歩となる就職指導にも大学一丸となって取り組んでおり、ゼミ教員とキャリアセンターとが連携した個別指導などを手厚く実施。2022年度の就職率は98.7%と、高い就職率を維持しています。

学部学科

・商学部:商学科
・経営学部:経営学科/ホスピタリティ経営学科
・経済学部:経済学科
・法学部:法学科
・外国語学部:英語学科
・国際学部:国際学科
・情報学部:情報学科
・短期大学部:経営実務科

主な就職実績(過去5ヶ年分)

大和ハウス工業、近鉄不動産、阪急阪神不動産、京セラ、シャープ、ツムラ、テルモ、LIXILグループ、ANA関西空港、近畿日本鉄道、西日本旅客鉄道(JR西日本)、名古屋銀行、LINE、船井総合研究所、星野リゾート、リクルート、ルイ・ヴィトンジャパン、大阪シティ信用金庫、日本生命保険、西日本電信電話(NTT西日本)、エイチ・アイ・エス、日本郵便、大阪市消防局、大阪府警察本部、奈良市役所ほか

お問い合わせ先

〒564-8511 大阪府吹田市岸部南二丁目36-1
Tel:06-6381-8434(代表)
E-mail:adoffice@ogu.ac.jp(入試広報課)