キャリキャリGIRLS

法政大学

食品業界でマーケティングに携わり
自らのアイデアで人々に笑顔を届けたい!

S.T
S.Tさん経営学部 経営学科 3年
愛知県 愛知淑徳高等学校出身

経営学のノウハウを課外活動の模擬店で実用

 企業のマネジメントについて学ぶことで、将来の選択肢を広げられるのではないかと考え経営学部に進みました。同時に、財務分析などの数字を扱う分野にも関心があり、多様な授業を展開する法政大学で横断的に学びを深めたいと思っていました。現在は期待していた通り、数字を扱う経済学に近い分野から、企業のマネジメント法に至るまで、経営学について幅広く学んでいます。

 中でも印象に残っているのは、「経営戦略論」という授業です。ここでは、業績が悪化した企業の実例を学びながら、チームで改善に向けたアイデアを考えていきます。

 こうした実践的な学びは、すでに日常の中で役に立っています。私は模擬店などのイベントを企画運営するサークルに所属しており、あるときチュロスを販売することになりました。しかし、初日の売り上げが予想を下回る結果に。そこで、経営学部のメンバーが集まり、授業で身につけたノウハウを基に改善案を考案。人々の目を引く広告の作成や、時間帯に応じた価格設定の変更といった経営戦略が功を奏し、無事に成功を収めることができました。

 こうした経験も活かしながら、将来は食品関係のマーケティング職に就きたいと考えています。自分が関わった企画や商品で、多くの人に笑顔を届けたいです。

この大学・学部の魅力は?

専門科目はもちろんのこと、一般教養科目のバリエーションが豊富で、好奇心旺盛な私にとって理想的な環境です。私は関心のあった心理学の授業を履修していたのですが、経営学との親和性も高く相乗的に学ぶことができました。

部活・サークル活動をしている?

イベント運営サークルのほかに、ラーメン同好会という団体にも所属しています。法政大学にはたくさんの部活・サークルがあるので、絶対にひとつは興味のあるものを見つけられると思います。同じ趣味の友達もつくりやすいですよ。