F-Lab.egg

愛知工業大学

工学部 応用化学科
バイオ環境化学専攻 4年

A.Hさん

静岡県 浜松市立高等学校出身

「マイクロRNA」の機能を調べ
次世代の抗がん剤を開発したい

幼少期からの夢を叶え
がん治療につながる研究に挑戦

 私が所属する研究室では「マイクロRNA」を用いて次世代の抗がん剤を開発するための基礎研究に取り組んでいます。「マイクロRNA」は、生物の遺伝子情報を司る核酸のひとつ。細胞の増殖や遺伝子発現の制御といった機能を持ち、この一部の発現低下ががん細胞形成の要因として認められています。がんの根源的な治療に役立つ可能性を秘めた研究であり、医薬品への応用が期待されています。

 私はこの研究に関連した実験と向き合う毎日を過ごしています。もちろん実験をしていると、仮説通りに反応しなかったり、得られる目的物質が理論上よりも少なかったりと、失敗に終わることも多くあります。そんな時にも、これまで学んできた知識や経験から原因を考察し、次の成功につなげられるところが研究の魅力だと感じています。

 幼い頃に身近な人をがんで亡くして以来、新しい抗がん剤をつくることが私の目標になりました。そのためには化学と生物学の知識を併せて学ぶことが重要だと考え、バイオ環境化学専攻を選択。現在は、未来のがん治療に貢献できる研究に携われているので、幼少期からの夢が叶う喜びを感じています。夢を持っていたからこそ、有意義な大学生活を過ごすことができました。

 今後は大学院に進学する予定です。将来的には現在の研究から得た知見を活かして、がん治療のみにとどまらず幅広く医療分野の研究職として活躍したいと考えています。

My Research Activity私の研究活動

卒業研究の前段階として、糖の構造を変換させることによって新たな化合物をつくる実験に取り組んできました。ここでは、1年次から実験の進め方や機材の使い方を学ぶことのできる「有機化学」という授業が非常に役立ちました。新しい可能性を追究している現在の研究では、実験の進め方や設定条件から自分で考えなくてはなりません。なかなか思うような結果が出ない日々が続くこともありますが、根気強く失敗を繰り返しながら少しずつ成果を積み重ねることに達成感を覚えています。

毎日の実験内容をメモしたノート。大学生になってから、何事も自分で調べる癖がつきました

愛知工業大学

バンテリンドーム ナゴヤ(旧名称:ナゴヤドーム)
約14個分の広大な八草キャンパス

最先端施設を備えた拠点で、ものづくり人材を育成

1959年、工科系大学として誕生した愛知工業大学。人と地球にやさしいエンジニアを育てる「創造と人間性」を教育モットーに、ものづくり産業の第一線で活躍できる人材を育成し、国内外の産業界に輩出してきました。2009年には工学部に経営学部と情報科学部が加わり、3学部7学科14専攻の「工科系総合大学」へと進化。2010年には名古屋市内の交通アクセスのいいエリアに「自由ヶ丘キャンパス」を開設しました。豊田市にある広大な八草キャンパスには、2016年に食堂棟「セントラルガーデン」、2017年には「バイオ環境化学実験棟」、そして2024年3月には情報科学部の新たな拠点として「新4号館」が新設されるなど、充実の設備が次々に完成。学生の向学心を刺激する充実の学びの場を提供しています。

学部学科

【八草キャンパス】
■工学部:電気学科(電気工学専攻、電子情報工学専攻)/応用化学科(応用化学専攻、バイオ環境化学専攻)/機械学科(機械工学専攻、機械創造工学専攻)/社会基盤学科※1(土木工学専攻、都市デザイン専攻※2)/建築学科(建築学専攻、住居デザイン専攻) ■経営学部:経営学科(スポーツマネジメント専攻) ■情報科学部:情報科学科(コンピュータシステム専攻、メディア情報専攻)
※1 2024年4月、土木工学科から「社会基盤学科」へ学科名称変更(届出済)
※2 2024年4月、防災土木工学専攻から「都市デザイン専攻」へ専攻名変更
【自由ヶ丘キャンパス】
■経営学部:経営学科(経営情報システム専攻)

主な就職実績

アイシン、朝日インテック、大林組、鹿島建設、近畿日本鉄道、シャープ、シヤチハタ、清水建設、スズキ、積水ハウス、セガ、大成建設、大和ハウス工業、デンソーウェーブ、トヨタホーム、豊田合成、名古屋鉄道、パイロットインキ、バッファロー、三井ホーム、Mizkan、メニコン、愛知県庁、岐阜県庁、名古屋市役所、豊田市役所、岡崎市役所 ほか

お問い合わせ先

〒470-0392 愛知県豊田市八草町八千草1247
入試広報課 TEL:0565-48-5011