シゴト

ビジネスの現場で輝きを放つ先輩たちは、仕事とどのように向き合い、努力をしているの?
さまざまな業界の最前線で活躍する女性の先輩たちに話を聞きました!

ポッキーが変わらず愛されるように
マーケティング担当として仕掛け続ける

PROFILE
江崎グリコ株式会社
グローバルブランド事業部
槌田智子さん
神戸大学経営学部経営学科を卒業後、2015年に新卒採用で江崎グリコ株式会社へ。入社当初から一貫してマーケティング職として活躍している。2019年9月まではジャイアントコーン、以降はポッキーのマーケティングを担当。

ロングセラー商品をずっと長く
もっと魅力的に輝かせるために

 ポッキーのマーケティング担当として、商品の企画・開発から販売促進・PR、売上管理などの運用面まで一貫して携わっています。ポッキーは期間・地域限定品も含めて種類豊富ですが、私の担当は基幹品と呼ばれる「ポッキーチョコレート」「極細」「つぶつぶいちご」「アーモンドクラッシュ」の定番4品。皆様に愛され続けるために、年間を通じて「このタイミングならポッキーがハマりそう」という時期やシーンを考え、プロモーションを展開しています。

 例えば、暖かくなって外出が増える春には「#よりみちポッキー」キャンペーンを実施。ポッキーの箱に出先で見かける人や物などのお題をビンゴゲーム形式でプリントし、これらを探しながらいつもの帰り道やお散歩、お出かけを楽しもう! と訴求しました。バレンタイン時期には「重ねてしあわせ#ハートポッキー」キャンペーンを行い、ポッキーの箱を2つ重ねるとハート模様ができるデザインに変更。シーズンごとに手に取りたくなるきっかけをつくりお客様に歩み寄ることが、ロングセラー商品では重要なのです。

 加えて、数年ごとにリニューアルを実施。市場調査で見えるお客様の嗜好や興味の変化への対応はもちろん、新しい素材や技術を随時取り入れていきます。最近では、2022年9月に「つぶつぶいちご」と「アーモンドクラッシュ」がリニューアル。日常生活における健康や食事への関心の高まりを受け、素材にこだわっておいしく、栄養も摂れるようアップデートしてご好評をいただいています。

ポッキー史上最もビターな新商品「カカオ60%」

もう一度手に取ってもらうには?
ポッキーが踏み出す新たな一歩

 2023年9月、基幹品に新しく「カカオ60%」が加わりました。「甘い」「子どもっぽい」とポッキーを卒業して久しい大人をターゲットに、これまでにないビターなフレーバー&上質感を実現。高カカオチョコレートは食べづらいという声も多いですが、ポッキーの場合はチョコ×プレッツェルの組み合わせで苦さが滞留しないので、苦手意識のある方も挑戦しやすくなっています。さらに、雑味が少なく香り高く仕上がるよう素材や製法にもこだわり、2年がかりで完成させた自信作です。

 ポッキーは老若男女に愛されていて、日々コンビニやスーパー、SNSなどで反響を感じられることがうれしく、何よりの原動力となっています。また、マーケティングの業務は多岐にわたるため、社内外問わず色々な人と色々な仕事で関われることが楽しく、大きなやりがいを感じています。学生生活において、チームで協力して何かを成し遂げることが好きな人にはぴったりだと思います。さらに、商品の企画・開発はもちろん、その後も商品と向き合い、育てていくことが大切な仕事。そのため、物事に打ち込み、とことんやり切って結果を出す力、熱心に学び続ける体力と精神力が必要です。ぜひ学生時代にこうした力を意識して磨いてみてください。

槌田さんの1日
TOPIC

愛され続けるポッキー
もっとロングセラーにするために

シーズンごとに実施される、定番ポッキーの多彩なキャンペーン事例をご紹介します。

事例①
「#ポッキーってじつは」

2022年9月の「つぶつぶいちご」「アーモンドクラッシュ」リニューアルに合わせて実施。この2商品と同様、「ポッキーチョコレート」「極細」にも意外と知られていないおいしさや栄養の秘密があることを伝えるキャンペーンを展開しました。「2つの産地のカカオを使ったこだわりチョコ」「ポリフェノールも摂れちゃう!」「食物繊維入ってる!」など、各商品の「じつは」が記されたPOPシール付きのキャンペーン商品を発売。多くの人にポッキーの意外な魅力が伝わり、イメージアップにつながりました。

事例②
「ポッキー・オン・ザ・ロック」

2023年6〜7月、冷たいドリンクをポッキーでかき混ぜながら味わうスタイル「ポッキー・オン・ザ・ロック」を提案するキャンペーンを実施。箱の裏にオリジナルのドリンクレシピを掲載したキャンペーン商品を発売し、特設サイトでは「47都道府県のポッキー・オン・ザ・ロック」と題したご当地色満載のレシピ47種類を公開しました。さらに、喫茶店などとのコラボレーションも展開。家の中でも外でも楽しめる、夏らしいポッキーのひんやりおいしい食べ方は大きな反響を呼びました。