キャリキャリGIRLS

愛知工業大学

地域域・企業と共同した取り組みで
マーケティングや商品開発を学ぶ!

S.C
S.Cさん経営学部 経営学科 経営情報システム専攻 4年
愛知県 安城東高等学校出身

大学周辺の飲食店を盛り上げる仕掛けを展開

 所属するゼミナールでは、大学がある名古屋市自由ヶ丘地区の地域活性化を目的に、街の飲食店を盛り上げるマーケティング活動に取り組んでいます。まずは、大学周辺にある飲食店を学生や地域住民に周知し、より頻繁に利用してもらえるような仕掛けを検討中。例えば、学内の食堂で飲食店の商品を販売したり、店舗同士のコラボで新商品を開発したりするなど、消費者の興味を惹き、購買意欲を促進することに重点を置いています。夏のオープンキャンパスでそうした戦略を実現するため、現在は店舗のリサーチや学生へのアンケートといった市場調査を進めています。

 経営学部では、学業以外の場面でも楽しみながら「経営」を学ぶことができます。そのひとつが料理サークル。キャンパスの屋上で育てた大根やオクラ、ほうれん草などを使って日々料理をしているのですが、2021年度には愛知県の食酢製造会社と共同でドレッシングを開発し、大学近くの八百屋で約100本を限定販売しました。学生たちで消費者のターゲットや販売方法について案を出しあった成果もあり、販売後すぐに完売。実践的にマーケティングや商品開発を学ぶことができました。地域や企業と連携したこれらの経験をもとに、社会に出てからも幅広く活躍したいです!

この大学・学部の魅力は?

工業大学にある経営学部なので、コンピュータの知識や情報処理、プログラミングを学べるのが特長です。動画編集の授業では、編集ソフトを駆使しYouTuberさながらの動画をつくり上げました。

部活・サークル活動をしている?

大学公式の料理サークル「Hill’s」は、企業や地方自治体とコラボした多様な活動に挑戦中。2021年度は、豊田市環境部ごみ減量推進課から依頼を受け、防災備蓄食品のアレンジレシピを提案しました。

愛知工業大学

交通至便な「自由ヶ丘キャンパス」

経営学部経営学科「経営情報システム専攻」の学生が学ぶ「自由ヶ丘キャンパス」は、名古屋市営地下鉄名城線・自由ヶ丘駅すぐ近く。敷地の25%以上を緑化し、ゼミ室が並ぶ研究ゾーンの他に、交流ラウンジやカフェなどの一般開放ゾーンもある緑のキャンパスです。2018年9月には別館も完成し、学生支援サービスの充実に力を入れています。

実践的経営学と最新の情報技術を学べる

経営学部は、情報化時代に対応したビジネスパーソンを育成するため、経営学を幅広く学ぶのはもちろん、情報科学を組み合わせて学習できるカリキュラムを用意しています。入学時に最新のノートパソコンをひとり1台無償配付。授業で使うだけでなく、レポート作成や情報収集など普段の学生生活で活用することにより、パソコンのスキルもアップします。

学部学科

・経営学部 ・情報科学部 ・工学部

主な就職実績

アイカ工業、野村證券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、西日本旅客鉄道、NECソフト、丸善、アイシン・エイ・ダブリュ、USEN、INAX、NTTネオメイト、セブン-イレブン・ジャパン、バッファロー、ジャパンビバレッジ、エディオン、レオパレス21、ソフトバンクモバイル、岡三証券、東海東京証券、ナゴヤドーム、デンソー、中京銀行、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、名古屋製酪、日本郵便、綜合警備保障、愛知県庁、豊橋市役所 ほか

お問い合わせ先

〒470-0392 愛知県豊田市八草町八千草1247
Tel:0120-188-651(八草キャンパス、入試広報課) ・E-mail:koho@aitech.ac.jp